ジオラインは使いやすい

最近、エアコンの風邪が直撃する場所で寝ていたせいか喉風邪をひいてしまった。昼間は咳もそんなに出ないけど、夜になると咳が止まらなくて寝れなくなる。エアコンに当たるのもの気持ち良いけど、ほどほどにした方がよさそうですね。

風邪に関連して汗冷えの話をちょっとだけ。今の季節、湿度が高い日は10分歩いただけで上半身が汗だくになることが日常茶飯事で、濡れた状態でエアコンの効いた部屋に入ると、汗を吸ったアンダーウェアが肌に張り付いて恐ろしいほど寒くなる。いわゆる汗冷えってやつ。汗を拭いて着替えるのが最も効果的な対処法なんだけど、アンダーウェアをモンベルのジオラインに変えたら結構よかったので、少しだけ紹介したい。今までは、無印良品の涼感インナーっていうやつを使っていた。  

涼感インナー | 無印良品ネットストア

 綿100%でサラッとした着心地が気持ち良いんだけど、汗をかいた時にすぐに乾かないからとにかく冷えて困っていた。そんな時、ふと山登りで使うインナーを普段使いにしてもいいのではと思って使ってみたのが最初のきっかけ。汗を大量にかいてしまった時には、モンベルのジオラインでも汗冷え感は当然あるけど、綿のインナーよりはかなり冷え感は少ない。それに乾きも早いから多少汗で濡れても、涼しい場所に移れば汗が引くのが早い。クールメッシュタイプのジオラインもあってどっちも使っているけれど、乾き自体はクールメッシュの方が断然早い。洗濯して脱水したらほとんど乾いてるくらいの感覚。それゆえに、生地自体もザラっとした着心地で決して肌触りはいいわけではないし、汗を吸ってくれる感覚も少ない。ただ、着替えを持っていなくて汗を大量にかくような場合には、クールメッシュの方が使い勝手はいいと思う。汗を多少拭き取ってしまえば、あとはアンダーが上に着ているシャツと肌が汗で張り付くのを防止しながら自然と乾いてくる。

モンベル | オンラインショップ | ZEO-LINE® ジオライン®

https://webshop.montbell.jp/common/images/product/prod_k/m_k_1107607_bk.jpg

インナーにデザイン性を求める人以外であれば、ジオライン各種は機能的には素晴らしいのでおすすめ。