歯医者の請求書はきちんとチェックしましょう

目次

0.目的:本エントリーをなぜ書いたのか?

1.エントリーの概要:歯医者の請求には気をつけよう

2.詳細:具体的な歯医者とのやりとり

3.今後の動き:歯医者への対応方法

0.目的

みなさんも歯医者に行かれることがあると思う。

マスピースを作るための近所の歯医者に行ったのだが、ありえないほどの過剰請求をされたのでまとめておく。

 

1.【概要】

マウスピースを作りに型取りに行ったら、受けていない画像診断、処置、検査料金が追加されていた。本当に歯型をとっただけで基本歯周検査も処置もしていない旨を伝えたら請求額が修正されて4分の1になった。請求書兼領収書を確認していなければ、不正請求に引っかかるところだったのでみなさんも気をつけよう。

google検索で出てくるレビューで星4.1くらいの歯科医院だったが、ほとんどやらせレビューであったのだろう。

 

2.【詳細】

マウスピースを作るために歯型を取りに行った。歯の磨耗を目視したのち歯型をとるための作業をする。これが当日の作業の全て。

受付に呼ばれて請求額を確認したら、5000円くらいの請求で驚愕した。画像診断に400点ほど追加されていた。ここからのやりとりは以下のよう。

私:「この画像検査はなぜついているのですか?確認してください」

受付:(確認しに行く)「すみません、こちらの行き違いで付いていました」

私:「処置の点数も少し減っていますがなぜですか?」

受付:「実際には行っていないクリーニング費用が付いていました」

私:「.。oO(検査で200点ってのもわからんが)承知しました、一旦お支払いします」

 

帰宅した後、検査の内容を調べてみた。どうやら検査という項目で200点がついているのは基本歯周検査というものらしいことが分かった。プローブを使って出血などの検査は何もしていないので、検査200点も恐らく過剰請求であろうことが疑われた。電話で話しても埒が開かないと思うので、今一度病院に伺って以下のやりとりをすることにした。

 

私:「さきほど点数に誤りがあると仰っていたので、検査200点も誤りでないか確認して頂けませんか?基本歯周検査に該当する検査は受けていませんが、どのような検査が該当しているのでしょうか?カルテを確認させて頂いて、検査点数の対応関係を確認させて頂けませんか?」

受付:「先生に確認してみます」(先生のところに行く)

”ここで先生が現れる”

先生:「点数のつけ方で先ほどは行き違いがありすみませんでした。検査の200点はぐらつきの検査をしたからです。」

私:「200点というと基本歯周検査という認識でよろしいですよね?基本歯周検査だとプローブを使って検査だったと思いますが、行っていませんでした。200点はどのような点数のつけ方なのか今一度ご説明いただけませんか?」

先生:「それでは今から検査しましょうか。そうすれば、請求額はこのままで検査をさせて頂けますので。」

私:.。oO(ここで検査の事実を作られて過剰請求を正当化されても嫌だな。検査は次回にして今回は請求額を修正してくれという交渉にしよう)「これから出ないといけないので、追加検査は難しいです。今回の検査をするという分は、次回の来院の時に点数をつける形にして頂けませんか?マウスピースの調整の時にも検査をする形にする方が二度手間にならないと思いますがいかがでしょうか。今回は請求額を修正して頂きたいと思います」

先生:「少し相談してきます」(院長と思しき人に話しに行く)

先生:「点数は修正できますので、今一度お待ちください」

”再々会計を待つ”

受付:「修正された金額は1200円になります」

この時点で明細をみると処置、検査が0点になっている。つまり修正可能なものを過剰に請求していたというのが明らかになった。

 

3.【今後の動き】

今回の費用1200円は初診料金を含んだ勉強代として妥協する。再診に伺うと伝えたが次回は行かない。大きな理由は受けてもいない診療行為を加算されて過剰請求されるからだ。受付の女性もまともな受け答えできない人なので、コミュニケーションコストがかかりすぎる。