無駄な仕事とは何か?

さっさと終わらせようと思っていた仕事が終わらない。 作業すること、考えること、意見調整することが行ったり来たりして集中力がまるで定まらない。 まるでジャグリングをしているかのようだ。 毎日ジャグリングをして、まるでサーカス団員にでもなったのだ…

「自分で考える」の難しさ

「自分で考える力」(著作:狩野みき)の授業というのを読んだ。 読んだ中で、2点良いなと思った点がある。 1. もやっとしたことは言葉にして、認めること2. 主張には責任が伴う * 不安感やイラつきという感情のほどんどは、自分がイラつき自体を認知してい…

単価の安い仕事からの脱却

データ分析の仕事をしていて思う。 どの業界にいても、データ分析という職務は、PoCの段階でしかない。 アウトプットが使えるか使えないかなんてわからない。 大抵は使えないアウトプットが出てくるから、アナリストに給与は出しにくい。 だからアナリスト採…

過ごしやすい季節を楽しむ私の方法

2019年8月は雨も多いなと思っていたら、もう9月も終わりになってしまった。 台風が過ぎ去るとまだ30度くらいにはなる季節だが、それでも湿度は8月と比べれば低くて、風もさわやかな季節。 過ごしやすい季節は、外にでて、季節を体感しないともったいない。 …

思考の基本は、描像と言語

自分のなかで最近非常に大きな課題がある。 思考力を強化し、効率的に伝えるためにはどうしたらいいだろうかということ。 先輩や同輩でも頭の回転が速く、「そういう切り口ってあるのか!!」と気づかされることも多い。 ディスカッションをしていても、あと…

我が家の減塩ドライカレー

カレーのレシピ 私の好きな食べ物はカレー! いつ食べても飽きないし、色々なお店を発掘したくなる。 特に南インドカレーが好き。 ただし、健康のために減塩レシピを基本としないといけないので、あまり外食でカレーをバクバクとは食べられない… そういう時…

お気に入りのお餅レシピ

お餅のおすすの超絶簡単レシピを紹介! お餅って正月の雑煮くらいしか食べない人多いよね。 何故かというと、それはお餅レシピのレパートリーの少なさが原因なのかもしれないと思う。 ということで、超簡単で美味しいレシピを紹介しよう。 バター醤油餅 with…

梅シロップのジュースがお気に入り

今週のお題「お気に入りの飲み物」ということで、自分のお気に入りの飲み物を紹介。 基本的には、1週間のうち飲料分類を分けてみると 水:お茶(紅茶など):甘い物=9:0.5:0.5 ということで、水以外のものが含まれているものは本当に1杯飲むかどうか程度…

データ分析の基本を学べる本

データ分析というと「データ分析基盤」のことが良く取り上げられますが、今回はデータ分析(統計的手法)の内容を理解するための本を紹介します。 私が最もお勧めするのは、 みんなの医療統計 12日間で基礎理論とEZRを完全マスター!(KS医学・薬学専門書) …

ゲーム作りは難しい《アナリストになりたい人へ》

ゲーム事業は難しい ゲーム会社に転職したので、ゲーム事業の難しさをまとめてみました。 新卒でデータ分析をやりたいと考えている人など参考になればと思います。 簡単に経歴を紹介します。 データサイエンティスト⇒事業会社複数を経て、今はゲームメーカー…

ベンチャーの夢をみるなら早いうちに見て、失敗しておこう

この記事を書いた目的 ベンチャーに転職して感じる2大ギャップ ギャップポイントその①:ベンチャーに転職する人は本当の事業の中身をよく見たほうがいい。 ギャップポイント②:環境要因(≃カルチャー、人)の水準は想定より高くはない ベンチャー企業の類型 …

鹿児島旅行記~美味い物探し編~

1月末日に3日の日程で鹿児島に旅行に行ってみた。《西郷どん》が放送されるなか、さながらミーハーかつ安易な旅先の選択に思われるかもしれない。西郷どんが面白いのは確かだが、私は旅行では「食」に拘ってみたいのだ。単純明快にうまいものが沢山食べられ…

博士課程・社会人で後悔することの話

0.この話の背景 博士課程に進んで後悔・進まなくて後悔とは何が原因で起こるのか。 私は物理工学の修士号を取得し、現在はデータ分析・IoTに関連する仕事をしている。博士号を取得しておけばよかったと思うこともこれまで幾度となくあった。しかし、博士課…

四万たむら@四万温泉は最高の日帰り温泉

四万温泉は群馬県の吾妻エリアに位置する中之条町に位置する温泉だ。山を越えれば、長野県と新潟県にすぐに行けてしまうような位置にある。四万温泉は中之条町の四万エリアにある温泉で国道353号線の行き止まりにある。国道の行き止まりというだけですでにワ…

歯医者の請求書はきちんとチェックしましょう

目次 0.目的:本エントリーをなぜ書いたのか? 1.エントリーの概要:歯医者の請求には気をつけよう 2.詳細:具体的な歯医者とのやりとり 3.今後の動き:歯医者への対応方法 0.目的 みなさんも歯医者に行かれることがあると思う。 マスピースを作るための近所…

ジオラインは使いやすい

最近、エアコンの風邪が直撃する場所で寝ていたせいか喉風邪をひいてしまった。昼間は咳もそんなに出ないけど、夜になると咳が止まらなくて寝れなくなる。エアコンに当たるのもの気持ち良いけど、ほどほどにした方がよさそうですね。 風邪に関連して汗冷えの…

相談すると道は開ける(かも)

タイトルが恋人づくりのためのお題目みたいになってしまった。 言いたいことは、「相談してみると案外チャンスは転がってる」ということ。そういう意味では、恋人づくりと共通してはいる。 ちなみに、自分は今後やるべきこと・やりたいことを考えると一人で…

会社を辞めた話

当エントリーの概要 売り手市場の就活市場において、新卒で某コンサルティングファームに入社するも自分の望む労働環境とはかけ離れており、退職することを決意した。物事を選択する際の失敗例として反面教師にして頂くことが本エントリーの目的である。 当…

【備忘録】Macbook proのHDDを交換した話

Macbook proのHDDを交換したからそのメモ。 参考にしたwebページはこれ。 MacBook Proの内蔵HDDをSSDに交換する(後編) - 起動時間は半分以下! ディスク性能は最大で約100倍超!! (2) SSDのフォーマット、OS再インストールまたはシステム移行 | マイナビニュー…

美食と娯楽

18日19日と出かけたから、その記録でも書こうと思う。18日は、沼津に行くことにした。沼津は、今まで電車で一回通過したことがあるけど、下車したことはない。沼津港深海水族館にも行ってみたかったから、思い切っていってみることに。電車で、東京から2時間…

博士課程のこと

博士進学のことを書いてみようと思う。博士進学の記事はいろんな人が書いてるから自分が改めて書く意味もあまりないかもしれないけど、自分のための備忘録ってことで書いておく。学部生のころは研究者志望で博士進学は当然だと思ってた。もちろん日本じゃな…

京都へ行ってみた

京都に行ったので、その記録でも付けてみようかと思う。 京都に行くのは、中学の時の修学旅行以来でかなり久しぶり。というか2回目。新幹線で行くから、楽だろうと行く前は思ってたけど、東海道新幹線がなかなか手強かった。東北新幹線くらいの揺れだろうと…

英語勉強法

論文読んだり、留学生と話したりするから英語は使うんだけど、イマイチ頭に残らないし、意味が入ってこない感覚があった。特に、論文を読んでいても、頭の中で音読してるだけで、内容がさっぱり入ってこない。 原因は、単語を脳内で音読して音にすることだけ…

gnuplotで日本語ラベルを使う方法

たとえば,こんな感じのpltファイルを作る。 set xlabel '座標 [m]' set terminal postscript eps enhanced color 'GothicBBB-Medium-EUC-H' 20 set output 'sample.eps' plot sin(x) set output set terminal pop 注意点は,文字コードをeucで保存すること…

gfortra,lapack,lapack95の導入の備忘録

導入した動機:シャック・ハルトマンセンサーで得られたデータから波面収差をzernike多項式で近似するためのプログラムをfortranで書くためにgfortranとlapack,lapack95を導入した。MacOSX 10.8にgfortran 4.2.1とlapack-3.4.1を導入した。 導入方法: 1.ma…

父島に行ってみた。

9月28日に父島に行ったから,その記録。 宿と船のチケットは,おがまるパックっていうセット商品でゲット。おがまるパックは,小笠原海運から発売されてるものみたいだけど,購入自体はH.I.Sとか旅行代理店から可能。小笠原海運だとカード決済ができないから…

iPhone5にはitunes (version 10.7)が必要

タイトルの通りなんだけど,itunesを使ってiPhoneとパソコンを同期したい場合には,itunesを10.7にする必要がある。ほとんどの人は普通にアップデートできるんだろうけど,macでleopardを使ってる人は注意が必要。itunes10.7のシステム要件が,mac OSX versi…

集中できる環境

家で集中して勉強したいと思って、机の照明器具を変えてみたら結構良かったので、その話を書くことにする。 今までデスクライトには、3Mのフィルターライトってやつを使ってたんだけど、どうにも暗い感じがして、なんとなく注意散漫な感じに陥っていた。外で…

ダム巡り(in 秩父)

4月17日に秩父のダムを見に行ったので、その記録。手作りダムカードも欲しかったから、合角、滝沢、二瀬の3つのダムを1日で行くことにした。浦山ダムは、前回行ったから、今回はスルー。朝8時15分くらいに家を出発。出発して15分くらいして間もなく眼精疲労…

仙台と山形に行った。

用事があって、4月7日、8日に仙台に行ってきた。 用事がある時間以外に、仙台市内をぶらついたり、山形に行ったので、一応記録しておく。仙台には朝着いたから、ホテルに荷物をあずけて、近くを見て歩くことにした。 近くって言っても青葉城趾は、見たことが…