iPad2を買ってみた

先日、13日にiPad2を買いました。
用途は、主にPDFを読むのとウェブのブラウジング
やっぱり画面がでかいから、iPod touchでPDFを読むよりも読みやすいし、スクロールする回数が減るから楽でいいです。2chまとめとか見るくらいならiPod touchでも事足りるけど、勉強してる時はやっぱりストレス無くPDF読めたりした方がいいからね。
勉強するときは、家でもパソコンよりiPad2を使うことの方が多い。
なぜかと言えば、ノートPCとかデスクトップPCだとメモ用紙から画面が離れた位置に垂直にあるから、ノート見て画面を見ての行ったり来たりが面倒なのですが、iPad2だとメモ用紙とか教科書のすくそばに置けるから勉強しながら調べものするときとても便利。
iPad2はオススメです。
ただし、買うのであれば、もう少し時間がたってから買った方が良いです。
今、発売されているiPad2はバックライトの光漏れの症状が出るロッドが多いとのことです。僕のiPad2も光漏れの症状があるので、渋谷のapple storeのジーニアスバーに行ったら、「交換用のロッドも光漏れがでる確率が高いから、もう少し待ってから交換した方がいい。症状が確認できたから1年以内であれば交換できます。」とのコメントをもらいました。

話は変わって、オススメ書籍の話。
最近読んだ(というか目を通した)本で良かったのは、「詳解 電磁気学演習」。
なぜ良いかと言えば、演習問題を通して理解を深めるっていうこともある。
それと同時にレポート問題の元ネタが載ってたりするから重宝してる。
問題によっては略解だけだから、レポート問題の参考にする程度しか出来ないけど、考えるヒントを探せる本だと思う。電磁気のレポートが出てる学生にはオススメの1冊。