Amazon.comに返品、交換してみる【備忘録】

円高ってことでAmazon.comで本を買いました。
合計12冊買って、そのうち1冊が別発送で届きました。
注文した11冊は普通に届いて、中の状態も普通。
問題は残りの1冊の方。開封前の見た目は普通なんだけど、いざ開けて見てたらビックリ!

なぜか本の一部に水がかかった痕跡がありました。
いや、水がかかったっていうより”水に浸かった”という表現が正しい。
本の状態はこんな感じ。


こんな状態の本使えるか!!ってことで交換することにしました。

返品とか交換の手続きは、Amazon.comReturn Centerのページから行います。方法は簡単でReturn Centerのページにアクセスして、New Returnsをクリック(プレゼントとしてもらったものを返品したいならGift Returns)。
すると、オーダーした商品のリストが出てくるので、返品や交換した商品を選択します。
このページの手続きはAmazon.comの誘導に従って、必要な情報を選択するだけなので特に難しいことはない。
最後に、返品用の伝票とmailing labelが画面に出てくるので一応プリントしておく。

そんな手続きをしたら、Amazon.comからメールが来たのでその一部を紹介します。
まず、1通目

To ensure your replacement order isn't held up by delays in customs, I
created the replacement order with charges and refunded your original order.
The charge for this order is $75.19, and the refund is in the same amount.
Both the charge and refund will be applied to the credit card used on the
original order; the refund will appear in the next 3-5 business days.

内容は、「交換用の新しいオーダーを出しましたよ。元のオーダーの金額は返金しました。交換用オーダーの料金は$75.19で、返金額と同じですよ」ってことです。
で、Amazon.comのアカウントサービスのOrder Summaryを見てみたら驚き。
なんと、交換用オーダーの合計金額が$88.43になってる!!
Amazon.comが交換用の本を速達で出したから配送料が多めに取られてることが原因とOrder Summaryの内約を見て分かりました。
Amazon.com側の梱包が原因で本を交換しなくちゃならないのに、これ以上購入者側が配送料を負担するなんて、おかしいですよねぇ。

そんなわけで、Amazon.comカスタマーサービスにメールをしてみました。
カスタマーサービスへメールを送る時は、HelpのCustomer ServiceっていうこのページのGeneral supportっていうところにあるContact Usのリンクを辿ります。リンク先で問い合わせしたい商品を選んで、How would you like contact us?でE-mailを選びます。

そんで、メールで次のようにカスタマーサービスに連絡しました。(実際の文面は英語)

本に不具合があったから交換を申請したよ。
そしたら、メールがきて、「返金処理と交換用のオーダーをしました。交換用のオーダーが$75.19になります」と書いてありました。でも、Order Summaryを見ると交換のオーダーが$88.43になってる。だから、交換用のオーダーの金額を修正して、$75.19を適用してくださいませ。

そうしたら、Amazon.comから以下のような返信がありました。

I'm sorry about the incorrect refund issued for your charge replacement.
I've requested an additional refund of $13.24 to your credit card. The
total refund for the original order is $88.43 which offsets the charge on the
replacement.

つまり、多めに請求した$13.24は返金しますだとさ。
良かった、これにて一件落着。あとは、商品を返送するだけ。

当たり前だけど、Amazon.comを利用する皆様は返品、交換をする際は、返金額が正しいか確認しましょう。適当なのは梱包だけではありませんので。