千葉にいってみた。

青春18きっぷをもらったから、千葉まで散策にいってみた。
行き先は、出発地→浜金谷→安房鴨川→出発地みたいな感じ。つまり、電車に乗って千葉を一周する感じ。
AM5:48の電車に乗って浜金谷についたのが、9:24。
この写真は、浜金谷まで行く途中の風景。どこだか忘れたけど。

浜金谷の目的は、鋸山に登ること。今回で2回目。当日の天気は曇り。

山頂までは、ロープウェイで登って、大仏とか百尺観音(hundred-shaku kannon)、地獄のぞき、百羅漢をみた。
山頂付近を一通りみるには、徒歩で90分かかった。60分くらいで余裕でまわれるでしょと思っていたらそうでもなかった。
ひたすら階段の上り下りをすることになるから当然か。
観音様、大仏様、道。



山頂には、地獄のぞきがある。鋸山はもともと石切り場だったからこんなふうな切れ落ちた場所があるんだそうだ。
怖いから手すりまで行っても、及び腰で覗き込むのがやっとだった。

山頂からみる景色は、曇りだったから微妙だった。夏に行ったときはもうちょっと景色が良かった気がする。

体力の8割くらいを鋸山で使った後は、電車に乗って安房鴨川まで。
鋸山に登った後は、なぜかくしゃみが止まらず、目もかゆくなった。
風邪か花粉症かどっちだかは、よくわからず。

鴨川についてからは、鴨川シーワールドを見に行った。

どうでもいいことだけど、シーワールドまでの無料バスに乗れなかったから、普通のバスでシーワールドまで移動した。
バスの待合所は、日東バスの営業所の目の前にあるんだけど、ここが最悪。
屋外の待ち合い席には、灰皿が2個も置いてあって喫煙し放題。おまけにバス誘導係も、喫煙しながら業務。
今時あり得ないね。タイムスリップしたのかと思った。
シーワールド前のバス停にも2つ灰皿が置いてあったし、安房鴨川駅にも歩道に激近の場所に喫煙所があった。
どうなってんだよ、鴨川

なんだかんだで、シーワルドに着いた。
写真は、シーワルドで見たアオウミガメ、ベルーガ



実際に見てみると感じることがある。ううん。
シャチのショーは面白かった。シャチは体重が重いからイルカほど高くはジャンプしないけど、体長がでかいから迫力がある。


上の写真は、シーワールドから見た海岸線。曇ってるから景色はよくない。。。
曇ってても、面白い写真がとれたから、まあ、満足。公開できないけど。
シーワールドの印象は、お土産屋と飲食店が多いって感じ。

一通りみたから、お土産をみて、ガチャガチャ(タツノオトシゴストラップとウミウシのマグネットをget)をやって、帰路についた。
帰りは、上総一ノ宮まで普通に乗って、上総一ノ宮からは快速で蘇我まで移動。
総武線快速に乗るといつも思うけど、なんであんなに縦揺れ横揺れが激しいの?
若干、酔いそうになった。でも結局、酔わずに済んで、途中のレイクタウンで鯛飯を食べて家に帰った。

これで一応、千葉を一周したことになるのかも。
こんどは、夏に館山とか行きたいな。

P.S. シーワールドで500円を紛失して、エラいショックを受けた。