集中できる環境

家で集中して勉強したいと思って、机の照明器具を変えてみたら結構良かったので、その話を書くことにする。
今までデスクライトには、3Mのフィルターライトってやつを使ってたんだけど、どうにも暗い感じがして、なんとなく注意散漫な感じに陥っていた。外で勉強するなら今のままでも良いんだけど、これから家で勉強する時間も増えるから、思い切ってライトを交換しようと思い立った。

とりあえず、LED以外で目が疲れにくいタイプのライトが欲しいと思って、探したのがバイタライト(20W形18W)。目が疲れにくいらしい。バイタライトは、秋葉原の光東電気ってところで購入。店頭で蛍光灯の動作検査もしてくれた。

ライトスタンドは、日立のFS2015E-Hにするか山田照明のZ-208にするか迷ったあげく、Z-208を購入。Z-208を選んだ理由は、単にヨドバシ秋葉に在庫があったから。
家に帰って早速取り付けて写真をとってみた。

照明なし

フィルターライト

バイタライト

使ってみた感じでは、バイタライトの方が文字が読みやすくて作業に集中できる感じがする。写真だとフィルターライトとの違いは分かりにくいかもしれないけど。
まあ、とにかく集中できる環境のためには照明選びは重要だと痛感した。