我が家の減塩ドライカレー

カレーのレシピ

私の好きな食べ物はカレー!

いつ食べても飽きないし、色々なお店を発掘したくなる。

特に南インドカレーが好き。

 

ただし、健康のために減塩レシピを基本としないといけないので、あまり外食でカレーをバクバクとは食べられない…

 

そういう時は家でカレーを作ります。

塩は加えないで、野菜とひき肉の旨みで食べます。

塩がないと退屈な味になりがちと思うかもしれないけど、そんなことない!

チリペッパーとカレー粉を程よく混ぜてあげれば、薄味もスパイスの風味でカバーできるもんだ。

 

【レシピ】

・豚ひき肉

・玉ねぎ・・・1cmの角切り

・人参・・・1cmの角切り

・しめじ・・・適当に切る

・トマト・・・1cmの角切り

・サラダ豆・・・1袋くらい

・ジャガイモ・・・2㎝角くらいに切る

・パプリカ・・・縦に切る、大きめに

・卵・・・目玉焼き

・チーズ・・・お好みで

《調味料》

・チリペッパー

・カレー粉

・トマトピューレ

・鷹の爪

《お米》

・玄米ごはん

 

【作り方の手順】

1.野菜とひき肉を炒める

2.調味料を投入する

3.ジャガイモとパプリカを揚げ焼きする

4.まぜる

以上、とっても簡単ですね。ちなみに水は入れないで野菜だけの水分で作ること。

 

作る時のポイント

ポイント1.ジャガイモとパプリカは揚げ焼きしてから最後に混ぜる

じゃがいもを煮込んでしまうと、ジャガイモが崩れて混ざってしまうのでカレーの味がぼけちゃうんだよね。

パプリカも同じで、ぐつぐつ煮込むとせっかくのパプリカの風味とシャキシャキ感が台無し。

そんな時は少量の油で揚げ焼きにしてあげて混ぜるとカレーの風味も壊さずにジャガイモのほくほく感、パプリカのシャキシャキ感が味わえる。

ポイント2.目玉焼きは、白身カリカリ、黄身は半熟

目玉焼きの白身カリカリの部分を食べるために目玉焼きを食べていると言っても過言ではないほど、白身カリカリが好き。

卵をプライパンに割入れたらあとは、加熱して白身に火が通るまで待つだけ。適当に好きなころあいで引き上げる。

ポイント3.米は玄米

玄米って美味くないですか?あのプチプチした触感が大好き。

玄米は野菜っていう感覚なので、野菜系のおかずと一緒に食べたくなる。

肉なら白米でふんわりと肉の旨みを楽しみ、野菜おかずは玄米で組み合わせて触感を楽しむ感じが好み。

野菜多めのドライカレーなので玄米ともとっても相性が良い

 

このこだわりポイントを踏まえてこんな感じに完成!

f:id:nagappi:20190411231017j:plain

野菜ドライカレー

 写真映りは・・・いまいちですね。

減塩でも美味しいカレーは作れます!