2013-01-01から1年間の記事一覧

美食と娯楽

18日19日と出かけたから、その記録でも書こうと思う。18日は、沼津に行くことにした。沼津は、今まで電車で一回通過したことがあるけど、下車したことはない。沼津港深海水族館にも行ってみたかったから、思い切っていってみることに。電車で、東京から2時間…

博士課程のこと

博士進学のことを書いてみようと思う。博士進学の記事はいろんな人が書いてるから自分が改めて書く意味もあまりないかもしれないけど、自分のための備忘録ってことで書いておく。学部生のころは研究者志望で博士進学は当然だと思ってた。もちろん日本じゃな…

京都へ行ってみた

京都に行ったので、その記録でも付けてみようかと思う。 京都に行くのは、中学の時の修学旅行以来でかなり久しぶり。というか2回目。新幹線で行くから、楽だろうと行く前は思ってたけど、東海道新幹線がなかなか手強かった。東北新幹線くらいの揺れだろうと…

英語勉強法

論文読んだり、留学生と話したりするから英語は使うんだけど、イマイチ頭に残らないし、意味が入ってこない感覚があった。特に、論文を読んでいても、頭の中で音読してるだけで、内容がさっぱり入ってこない。 原因は、単語を脳内で音読して音にすることだけ…

gnuplotで日本語ラベルを使う方法

たとえば,こんな感じのpltファイルを作る。 set xlabel '座標 [m]' set terminal postscript eps enhanced color 'GothicBBB-Medium-EUC-H' 20 set output 'sample.eps' plot sin(x) set output set terminal pop 注意点は,文字コードをeucで保存すること…