2012-01-01から1年間の記事一覧

gfortra,lapack,lapack95の導入の備忘録

導入した動機:シャック・ハルトマンセンサーで得られたデータから波面収差をzernike多項式で近似するためのプログラムをfortranで書くためにgfortranとlapack,lapack95を導入した。MacOSX 10.8にgfortran 4.2.1とlapack-3.4.1を導入した。 導入方法: 1.ma…

父島に行ってみた。

9月28日に父島に行ったから,その記録。 宿と船のチケットは,おがまるパックっていうセット商品でゲット。おがまるパックは,小笠原海運から発売されてるものみたいだけど,購入自体はH.I.Sとか旅行代理店から可能。小笠原海運だとカード決済ができないから…

iPhone5にはitunes (version 10.7)が必要

タイトルの通りなんだけど,itunesを使ってiPhoneとパソコンを同期したい場合には,itunesを10.7にする必要がある。ほとんどの人は普通にアップデートできるんだろうけど,macでleopardを使ってる人は注意が必要。itunes10.7のシステム要件が,mac OSX versi…

集中できる環境

家で集中して勉強したいと思って、机の照明器具を変えてみたら結構良かったので、その話を書くことにする。 今までデスクライトには、3Mのフィルターライトってやつを使ってたんだけど、どうにも暗い感じがして、なんとなく注意散漫な感じに陥っていた。外で…

ダム巡り(in 秩父)

4月17日に秩父のダムを見に行ったので、その記録。手作りダムカードも欲しかったから、合角、滝沢、二瀬の3つのダムを1日で行くことにした。浦山ダムは、前回行ったから、今回はスルー。朝8時15分くらいに家を出発。出発して15分くらいして間もなく眼精疲労…

仙台と山形に行った。

用事があって、4月7日、8日に仙台に行ってきた。 用事がある時間以外に、仙台市内をぶらついたり、山形に行ったので、一応記録しておく。仙台には朝着いたから、ホテルに荷物をあずけて、近くを見て歩くことにした。 近くって言っても青葉城趾は、見たことが…

Imagination

Louis Pasteur(1822-1895)の言葉で、こんなのがある。 Imagination should give wings to our thoughts but we always need decisive experimental proof,andwhen the moment comes to draw conclusions and to interpret the gathered observations, imag…

研究室見学

研究室に見学しにいく時に役に立つであろう情報を書いてみる。 役に立ちそうな情報として、「アポ取りのメール」、「用意した質問事項」を備忘録として、書こうと思う。 まず、アポ取りのメールについて。文面はこんな感じにしてる。 〜〜大学 〜〜先生 突然…

White Day

今週のお題で、「ホワイトデー」ってのが出てたので、このお題について今回は、書いてみる。書くって言っても、あんまり書くことがないから、彼女にどんなお返しをしたのかを書く。 お返しをするなら、自分が食べたくなるようなものにしようと思った。 昔、…

秩父にいってみた。part2

3月8日には、彼女と秩父に行ったんだけど、今回は3月12日に友達と行ってみた。 ライン下りを10時集合の回で予約したから、7時30分出発。 んで、案内所に着いてみると、自分たちしかいない。 月曜日だから、他のお客さんがいなくて貸し切り状態だった。 貸し…

千葉にいってみた。

青春18きっぷをもらったから、千葉まで散策にいってみた。 行き先は、出発地→浜金谷→安房鴨川→出発地みたいな感じ。つまり、電車に乗って千葉を一周する感じ。 AM5:48の電車に乗って浜金谷についたのが、9:24。 この写真は、浜金谷まで行く途中の風景。どこ…

秩父に行ってみた。

まえから秩父に行ってみたかったので、彼女と秩父に行くことにした。 車で家から2時間くらい長瀞まで行けるからそんなに遠くはない。 出発したのが朝10時まえで、長瀞についたのが、11時30分。 朝ご飯にカレーライスとカキフライ食べたけど、お腹が空いたの…

家で勉強する派or図書館で勉強する派

勉強する人は、分かると思うけど、家で勉強する派と図書館とか外で勉強する派がいる。 家じゃ集中できないけど、外だと集中できるっていう人を外派、外だと他の人の話し声とか雑音が気になるから、家の方が集中できる人を家派とする。外でも家でも集中できな…

めがね

今回は眼鏡について書こうと思う。 眼鏡は、おしゃれと同時に顔の一部だから、じっくり選んだ方がいい。 (顔の一部かどうかは微妙。というか、そうあってほしくないから。) 一日、10分しかしないとかいうなら、適当なやつでいいんだろうけど、合わない眼鏡…