2019-01-01から1年間の記事一覧

無駄な仕事とは何か?

さっさと終わらせようと思っていた仕事が終わらない。 作業すること、考えること、意見調整することが行ったり来たりして集中力がまるで定まらない。 まるでジャグリングをしているかのようだ。 毎日ジャグリングをして、まるでサーカス団員にでもなったのだ…

「自分で考える」の難しさ

「自分で考える力」(著作:狩野みき)の授業というのを読んだ。 読んだ中で、2点良いなと思った点がある。 1. もやっとしたことは言葉にして、認めること2. 主張には責任が伴う * 不安感やイラつきという感情のほどんどは、自分がイラつき自体を認知してい…

単価の安い仕事からの脱却

データ分析の仕事をしていて思う。 どの業界にいても、データ分析という職務は、PoCの段階でしかない。 アウトプットが使えるか使えないかなんてわからない。 大抵は使えないアウトプットが出てくるから、アナリストに給与は出しにくい。 だからアナリスト採…

過ごしやすい季節を楽しむ私の方法

2019年8月は雨も多いなと思っていたら、もう9月も終わりになってしまった。 台風が過ぎ去るとまだ30度くらいにはなる季節だが、それでも湿度は8月と比べれば低くて、風もさわやかな季節。 過ごしやすい季節は、外にでて、季節を体感しないともったいない。 …

思考の基本は、描像と言語

自分のなかで最近非常に大きな課題がある。 思考力を強化し、効率的に伝えるためにはどうしたらいいだろうかということ。 先輩や同輩でも頭の回転が速く、「そういう切り口ってあるのか!!」と気づかされることも多い。 ディスカッションをしていても、あと…

我が家の減塩ドライカレー

カレーのレシピ 私の好きな食べ物はカレー! いつ食べても飽きないし、色々なお店を発掘したくなる。 特に南インドカレーが好き。 ただし、健康のために減塩レシピを基本としないといけないので、あまり外食でカレーをバクバクとは食べられない… そういう時…

お気に入りのお餅レシピ

お餅のおすすの超絶簡単レシピを紹介! お餅って正月の雑煮くらいしか食べない人多いよね。 何故かというと、それはお餅レシピのレパートリーの少なさが原因なのかもしれないと思う。 ということで、超簡単で美味しいレシピを紹介しよう。 バター醤油餅 with…

梅シロップのジュースがお気に入り

今週のお題「お気に入りの飲み物」ということで、自分のお気に入りの飲み物を紹介。 基本的には、1週間のうち飲料分類を分けてみると 水:お茶(紅茶など):甘い物=9:0.5:0.5 ということで、水以外のものが含まれているものは本当に1杯飲むかどうか程度…

データ分析の基本を学べる本

データ分析というと「データ分析基盤」のことが良く取り上げられますが、今回はデータ分析(統計的手法)の内容を理解するための本を紹介します。 私が最もお勧めするのは、 みんなの医療統計 12日間で基礎理論とEZRを完全マスター!(KS医学・薬学専門書) …

ゲーム作りは難しい《アナリストになりたい人へ》

ゲーム事業は難しい ゲーム会社に転職したので、ゲーム事業の難しさをまとめてみました。 新卒でデータ分析をやりたいと考えている人など参考になればと思います。 簡単に経歴を紹介します。 データサイエンティスト⇒事業会社複数を経て、今はゲームメーカー…