京都へ行ってみた

京都に行ったので、その記録でも付けてみようかと思う。
京都に行くのは、中学の時の修学旅行以来でかなり久しぶり。というか2回目。新幹線で行くから、楽だろうと行く前は思ってたけど、東海道新幹線がなかなか手強かった。東北新幹線くらいの揺れだろうと思ってたら大間違いで、新横浜-名古屋間の揺れと上下のふわっていう浮く感覚は別格だった。で、当然酔ってしまった(軽くだけど)。じゃがりこをもっていれば酔わなくて済むんだけど、今回はもってなかったから、諦めて寝ることにした。ちなみに、じゃがりこ+ポカリ(or炭酸or水)の組み合わせが一番酔いに効くと思う。酔いやすい人は試す価値があると思う。

寝てたら無事に京都に着いたから早速、お出かけ。最初に行ったのは伏見稲荷。頂上まで歩くと時間かかるし、それに暑さにやられそうだから、ちょっとだけ登ってここは退散した。

鳥居がいっぱいありますね。そんな感じです。次は、清水寺に移動。清水五条から歩いて移動したんだけど、とにかく暑くて五条坂あたりでギブアップしたくなった。へろへろになりながらやっとの思いで清水寺に到着した。
これが清水の舞台から撮った風景。

暑そうな感じが出てますね。実際暑かったです。暑さに体力も気力も奪われたから、ホテルに移動してして休憩することにした。

今回宿泊で使ったホテルは、京都東急ホテル。京都東急ホテルは、駅、バス停からも遠いしコンビニが近くにないから不便だった。立地の悪さは、まあ許せる範囲だけど、客室が良くなかった。禁煙ルームを選んだのはいいけど、部屋とエアコンがタバコの残り香っぽい臭いを放ってて最悪だった。タバコ吸い放題だったころのタクシーの臭いみたいな感じ。それに、喫煙ルームが同じ階にあるから廊下が微妙にタバコ臭いしエントランスもタバコ臭が充満してた。タバコ臭に曝されないための禁煙ルームを希望の人は、このホテルは気をつけましょう。ホテルの感想はこのくらい。

夜は、四条河原町に出かけた。四条河原町って若者の町なのね。若者がたくさんおりました。

ここに行ったのは川床に行ったわけじゃなくて、半ズボンを買うのが目的だった。藤井大丸のジャーナルスタンダードで半ズボンをゲットそして即ホテルに帰還。
1日目終了。

2日目は、姫路城を見に行くことにした。京都から姫路まで新快速で90分くらいだった。電車の揺れがすごくて酔いそうになった。毎日使ってれば慣れるのかな?そんで昼前くらいに、姫路に到着した。姫路駅前にあるグランフェスタで明石焼を食べてから、姫路城に移動。

写真の奥に見えるでっかいプレハブみたいのが姫路城。今は改修中で外からは見えない。天守閣には登れなかったけど、改修中の見学ルートから姫路の町を一望できた。

姫路城を見れて満足したから、帰りは歩きで姫路駅まで移動した。

帰り道の写真。閑散としてますね。

姫路から京都に戻って、次は嵐山に移動した。

嵐山駅からみた山。

とにかく腹が減ったから、夕飯を食べられるところを探した。そんで、入ったのはここ。「嵯峨とうふ 稲」

豆腐、湯葉づくしな感じで美味しかった。味噌につけて食べるこんにゃくみたいなもちもちしたやつが特に気に入った(写真に写ってる緑色のやつ)。この後、中之島の方まで行ったけど、写真を取り忘れた。鵜飼いのなんかをやってたけど、これはスルー。
2日目はこんな感じで終了。

3日目は、京都国際マンガミュージアムに行くことにした。きわどいマンガは置いてなかったけど、一般的なやつはだいたい置いてあった。今まで知らなかった面白いマンガが読めるおすすめのスポット。へー!!子ども向けのマンガでこんなのあるんだ!!っていう新たな発見をしました。火の鳥のオブジェもあるしね。

マンガミュージアムにいると1日潰れるから、そうそうに昼ご飯に出かけた。歩いていける距離にうどん博物館があるから、行ってみたら案内までに40分待ち。みんなうどん好きだね。

時間もないし待ってらんないから、近くにあった蕎麦屋「やぐ羅」に行ってにしん蕎麦を食べた。にしん蕎麦って、焼いたにしんの切り身を蕎麦に乗っけた食べ物かと思ってたけど、違うのね。

甘露煮のにしんと蕎麦のだしが合わさって美味しかった。食べた後は、錦市場に行ったけど、特に買うものもないから八坂神社に行ってみた。

八坂神社はちょろっと見た後は、建仁寺に行ってみた。これは建仁寺に行く途中の風景。

湯葉料理の店とかに目移りしながら進んで、建仁寺に到着した。そんで、これが建仁寺にある風神雷神。意外に小さかった。
とにかく暑さからくる疲れで「へー」って感じだった。

庭園とか。




この双龍は最近書かれたものっぽい。

実際に見るとかなりの大きさで迫力があった。

こんな感じで寺を見てたらもう帰りの時間に。帰りは、じゃがりこ2個とじゃがりこと間違えて買ったジャガビー1個を買って新幹線に乗車した。新幹線の揺れが相変わらず気持ち気持ち悪かったけど、じゃがりこ食べてたから酔わなくて済んだ。じゃがりこの力は偉大ですね。じゃがりこ食べて音楽聞いてたら、すぐに東京に到着。

東京駅出てすぐのキッテで寿司を食べたかったけど、混み具合から断念してラーメンを食べた。キッテの中のラーメン屋は、ちょっとおしゃれな感じだった。ラーメン食べた後は、キッテのテラスで夜景を見て帰宅した。とにかく思ったのは、夏の京都は暑かった。次行くなら、秋か春がいいな。