購読中です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生は3dsMaxを無料で使える【備忘録】

3dsMaxを無料で使うための備忘録。

あまり知られてないけど、学生は3dsmaxを無料で3年間利用できます。
もちろん商用利用はダメですけど。
大学生に限らず学生なら誰でも登録できるみたいです。
利用についてのFAQはこちらから。

どうやってautodesk社のソフトを利用するかというと、まずautodesk education communityに登録すること。
登録するメールアドレスは学校で配布されているアドレスじゃなくても問題ありませんでした。僕はgmail.comのアドレスを入力。

登録の時、注意することはCountryのところを「Japan」で登録すること。
適当に「Unated States」とかにすると、3dsmaxの日本語版がダウンロード出来なくなります。別に英語版でも構わないって思うかもだけど、U.Sの登録でダウンロードした英語版は日本だとアクティベートできないので注意。
メールでサポートに「U.S版をダウンロードしたからシリアル番号教えて下さい」ってメールしたら「We're sorry, but this student version is not eligible for use in Japan. Please retry your download of the student copy and make sure that you have selected the correct country」って返事が来ました。
余談ですけど、「Japan」で登録してダウンロードした英語版がアクティベートできるかどうかは確認してません。

ということで、僕はもう一度「Japan」で登録し直しました。
登録したらログインします。3dsMaxをダウンロードするには、ログインするとHomeのとなりにGet Softwareってところがあるので、そこをクリック。
すると、ダウンロード出来るソフトの一覧があるので3dsMaxを選びます。
MayaやCADを使いたい人はそっちをダウンロードしてください。3dsmaxのところをみると、Choose your versionのところにAutodesk 3dsMax 2012(Japanese)ってやつがあるので、これを選択。ちなみに、3dsmax 2010はwindows7には対応していないみたいなので、windows7を利用している人は3dsmax 2011以降のソフトを使いましょう。

3dsMaxのインストールが完了したら3dsmaxを起動してみます。
アクティベーションの画面にシリアルナンバーとプロダクトキーを入力する画面が出てくるので、それぞれの番号を入力。その次にautodeskのユーザー登録の画面が出てくると思います。ここで入力するユーザーIDはeducation communityのものとは別なので注意。
ユーザーIDを持っていない人はユーザー登録をします。
登録を完了したあとは画面に従って進めればアクティベートが完了します。

以上で晴れて3dsmaxが使えるようになりました。

☆☆追記☆☆
ソフトのシリアルナンバーは以下の手順で確認できます。
1. まず、Autodesk Educational Communityにログインします。
2. 画像はログインした直後の画面。この画面の上のHomeのとなりにFree Softwareというリンクがあるのでこれをクリック。

3. ダウンロードしたいソフトを選択する。画像はソフトを選択した状態の一例です。
この写真は3dsmaxを選択した状態で、
ver.2010
言語:日本語
OS:Windows 32/64bit
と選択しています。

4. 自分のPC環境にあった設定を選択できたら、画面のNextを押します。
5. Nextを押すとこんな画面になるので、I understandを押します。

6. I understandを押すとプロダクトキーとシリアルナンバーが表示されているダウンロード画面が表示されます。