ダム巡り(in 秩父)

4月17日に秩父のダムを見に行ったので、その記録。手作りダムカードも欲しかったから、合角、滝沢、二瀬の3つのダムを1日で行くことにした。浦山ダムは、前回行ったから、今回はスルー。

朝8時15分くらいに家を出発。出発して15分くらいして間もなく眼精疲労と眠気を感じたので、彼女と運転を交代。熊谷あたりまでは、顔にタオルをかけて休憩。半分寝てた。

花園あたりで、アイスバーを食べてから運転を交代して、合角ダムまで。途中、ナビの地図の見方が意味不明で迷って、龍勢会館近くに停車することに。遠目で見たら龍勢会館には、めんまのデカイ人形らしきものがあった。可愛いかどうかはよくわからなかったけど、夜一人で見たら怖くなりそうだな。

ナビで行き先を確認してから、再び合角ダムまで運転する。なんとかたどり着いて、管理所の人からダムカードを貰う。あと、資料館も見た。来場者さすがに自分たちだけかと思いきや、既に2人組で誰か見学に来たもよう。

(※写真の撮影者は、自分と彼女)
・ダムの様子

・ダムから見た風景


・資料館のなか

この時点で11時くらいだったから、今度は昼食のため秩父市内に行くことにした。どこで昼にしようか迷ったけど、「野さか」で豚みそ丼の大盛りを食べた。豚みそ丼は美味しかったから、また食べにいきたいネ。

・合角ダムから秩父市内に移動した時の風景


午前は晴れてたのに午後になったらどしゃ降りになってたけど、とりあえず、奥秩父にある滝沢ダムまで行くことにした。秩父市内からは、ひたすらまっすぐ140号を突き進む。途中、標識に、「滝沢ダム 53km」みたいなことが書かれてて、「マジかよ!?」とちょっとたじろぐ。道の駅「あらかわ」を過ぎたあたりから、急に「山」っていう感じの雰囲気が強くなる。雨&運転してたからよく見えなかったけど、渓谷があって、なかなかのスケール感だった。晴れてる日とか紅葉のシーズンはきれいそう。

・渓谷を付近を通ったとき撮った写真

そこから更に運転して、ループ橋を通るとすぐに、滝沢ダムについた。ループ橋ちょっと手前くらいだと結構上に登ってきてるから、運転してると空がひらけて、空に近づいてるような感覚になった。ループ橋から見えるダムもかなりの存在感だった。「うぉー、でけー」みたいな。この時点で、雨は小雨に変化。ただ、雷が近くでなってたけど。滝沢ダムに到着してからは、管理所の出入口に置かれてるダムカードをもらって、堤内の見学通路を歩いてきた。

・ループ橋と滝沢ダム


・見学通路とか



15分くらいで見学を終えて、次は二瀬ダムに移動。彩甲斐街道を更に進んで、トンネルを抜けてから秩父往還を使って、二瀬ダムまで行くことになった。秩父往還を使ってるっていう感覚は、運転してる時にはなくて、後で地図を見て気付いた。秩父往還を通ってみると、山深いところだけど、道も整備されてて、集落もあるんだなぁと実感。

秩父往還のどっかで撮った写真

二瀬ダムについたので、早速ダムカードを貰いにいくことに。ダムカードは管理所の入り口で貰えるんだけど、一体どこで、手作りダムカードの引き換えをしてくれるんだろうと悩むこと2分くらい。外のインターホンを押そうとしていたら、ダムの管理所関係者の人が「3階の事務室に行って」と教えてくれたので、事務室に行くことに。事務室で、4枚のダムカードを提示して、手作りダムカードをゲット!「貴重な手作りダムカードをもらって、みんなに自慢しよう!」てなことが、ダムカードの案内に書かれてたので、今度誰かに自慢してみようかと思う。事務室では、アンケートも書いた。アンケートには、「4ダムで連携を進めていく予定ですが、今後どのような企画があったらいいと思いますか」(うろ覚え)っていう質問もあった。すぐに思いつかなかったけど、何か良い案はあるかな?二瀬ダムの近くにあるトンネルは狭いから相互通行のために、信号機がつけられてるんだけど、待ち時間が長い長い。

・二瀬ダム

ダムも見れて満足したから、帰路につくことにした。帰りは、そばを食べて帰ろうと思ったけど、時間とお腹の空き具合が微妙だったから今回は諦めた。途中、豆腐屋の「うめだ屋」でドーナツ10個とプリンを4個購入。ドーナツは、8種類あって、すんげー美味かった。プリンも当然美味い、美味すぎる。今まで食べたプリンの中で一番おいしいかも。帰りは雨も止んでたから運転しやすく、無事家に到着することに。家では、「うめだ屋」でもらった雪花菜を使ったサラダを食べた。「うめだ屋」のおからって他の豆腐屋の雪花菜より美味しい気がする。

・虹

そんな感じで、美味しいものも食べられたし、ダムを見て色々考えられたから楽しい1日だった。